News  /  Upcoming Shows  /  Past Shows  /  Release  /  Myspace  /  mind  /  Contact 
2021.09.22 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.08.07 Wednesday

夏の朝にキャッチボールを

お久しぶりです。
放置。

夏ですね。夏。

doit2013
皆さん行かれましたか?
行ってない人は放置。

俺は1日目しか行けなかったので2日目はどうだったのでしょうか?
そんな俺も放置。

2日目はmizmが出たんですよね?
見たかったっすな…

俺は充分存分にお客として堂々と楽しみました。
2008以降開催は無かった(huauがありました)doitを引き継いで開催した作間くんそして彼をガッチリとメンタル面や行動で支えた兄のユウタくん当日忙しなくパタパタとしてライブ観れなかったんじゃないか?の奥様のともちゃん。
お疲れ様でした。
凄く楽しかった!これ本当。

なんやかんやで一番始めから観れなかったがお目当てのバンドはだいたい観れたよ。だいたいてのは時間の都合上帰らざるを得ない為に叫び泣き(しそうな)ながら
観れなかった¥高$安。ヤナセ氏が加入して3ピース体制の¥高見たかった…
今月の龍岩蔡で観れるかなぁ…うげぇ…ギギギ…

福島からレベルワンエクスカリバーとレッドテンプル。
酒田からロックンスラッシャーのフライデーズ。
この三バンド観れただけでも行って良かったね。doit2013

俺はレベルワンエクスカリバーをレベルと呼ぼうかなぁ。
皆よく聞く略称はエクスカリバー、カリバー、レベルワンとか。うん。よくこの3つは聞く。
なんかのフリーペーパー(新宿ロフトのやつだったかなぁ確か)のコラムで54-71のスカムさんがブラッドサースティーブッチャーズをブッチャーズと世間では略していますよね?そうじゃない人もいるかもしれませんが俺もブッチャーズと言うしブッチャーズとしか周りから聞いたことがないな。

しかしスカムさんだけブラッドと言ってたみたいすね。カッコいいすよこの省略の仕方は。

だから俺はレベルと呼ぶ。リバーでもいいね。でもリバーだとなんか違うな(笑)
なんかアウトドアなカヌーとか釣りなんかが頭に出る。

ゼアイズもだけどさライブ観に行った時に
近くにいたお客さんがずっとゼアイズを更に省略してゼアーて言っていたのを聞いたことあります。

まぁ呼びやすい名でオッケー!

で、レベルから観たんです俺。奇跡的間に合いましてセッティング中に滑り込みで真ん前で久しぶりに爆音浴びました。
久しぶりの(もう一年前近くのZ解散ライブ以来ライブおろかスタジオでデカイ音すら出していない)爆音一発目が彼らの音で俺はラッキーだ。

多くは語るまい。

最高にシカゴ。カミソリ。フリクション(軋轢)。ロックだねありゃロックだ。
音源出すみたいなのでリリースしたらそのジャケットをサっと取りだし油性ペン持って彼らに何か書いてもらうといいよ。
俺はそうする。楽しみだ。

レッドテンプルは今回の前にフランクロイドライトにレベルと一緒に来ていた時にアナログを購入していたので今回はきちんと予習できたからシンガロング!
本当にクールなナイスガイ達ですよね。

フライデーズ。あぁフライデーズフライデーズ。
俺のkocorono垢を削ぎ落としてくれた。
あの下らない仕事の事や職場のウツボ野郎達の事や取引先のなんか嫌な奴(トムヨークの言葉を借りるなら「俺が王様ならお前なんか真っ先に銃殺だ」と言うフレーズがスーと出るくらい)とか全部あの日サンディニスタのフロアーにぶん投げてきた。
それはフライデーズの音があったから。
彼らが汗や鼻汁やらよだれやらを混じらせて放出する音があったから俺は解放出来た。

と、今さら振り返りました。
doit 2013。

ここからいきなり話変わります。

曲を聞いてなんか、こう、風景ていうか情景、なんか自分が体験していないのにしてるような…分かるよ!その感じ!
てなるときありますよね?
ない人は多分多分多分ないな。ない。
会話終わりますね。イマジネーションないのですね。

マスターベースンする時もきっと安易なもので済ませてきたんだろ?コラ。

歌詞とかタイトルに「夏だから 」とか「サマーなんたら」とか「クリスマスは〜」とか安易に季節や風景を連想させるような感じじゃなくてさ!!よーー!

なんてかな。うーん…ヘッドホォンで一人音を聞いてるとき浮かぶ感じ。

そんな曲を羅列してみます。私感独断です。同じような気持ちになった、分かる分かる、等思ってくれたら嬉しいですね。

・「僕」
ブラッドの曲ですね。あ、ブッチャーズね。


未完成てジミーちゃんのジャケットのやつ。
これはもう俺は完全に夏。まっ皿な青空で暑くて風もなくて場所は街ではなく木々が緑が溢れてるような、しかし完全な山の中とかじゃなくて
でも途中からにわか雨が降ってアスファルトから雨上がりのあの特有の匂いが漂う。やっぱり一人で。
自分の立っている空は晴れ間が見えるのに遠くの空は雲っている。
遠くの景色はボヤけてる。

・「ウェルカムトゥトワイライト」
BOOWYですね。ジャストアヒーローの最後の曲。

これはイントロから胸が締め付けられるようなまさに「経験していないのにしていたかのような錯覚」に陥る。

夕方ですね。これは初夏かな。洗濯したあとに洗濯物を全て干し終りベランダから部屋に戻り座りタバコを吸いながらなんとなく開けっ放したベランダに干してある洗濯物をボーっと見つめながらなんか考えてる。夕方。この後の予定はなにもない。

当時厨房のころ友達がこの曲を聞いて「俺はあの曲聞くと夜の横浜ベイブリッジを思い出す」と言った。
俺は「へぇ〜行ったことあるのかい?ベイブリッジ」と聞いたら彼は「ない」と「でもそんな感じだ」て言ってました。
厨房に行ったことのない横浜ベイブリッジを連想させるこの曲の黄昏具合はヤバいでしょ?
なんとなく俺もそう思っても間違いじゃないしむしろそう思う方が自然かな?
と思います。
元気ですか?つよし。ベイブリッジ行ったか?

もともとはこの曲「ブルーメリークリスマス」てタイトルだったみたいですね。

俺は断然トワイライト=夕方。合ってるね。
すばらしいすな。

・「都市生活者の夜」
じゃがたら。
これは曲云々ではなくもうタイトルに全てのイマジネーションが集約されてる。
アーバン。本当にアーバン。アーバンの意味よくわからないけどアーバン中のアーバン。
サックスが「都市生活者」の「夜」を引き立てる。
まぁバブル。分かりやすく言うとテレビで「僕らの音楽」てやってるじゃないですか?あれのオープニングで流れる風景て分かりますかね?
あんな感じ。

景色はあんな感じ。でもやっぱり寂しいんだよな。
アーバンだよ。ラジオのジェットストリームの感じ。
夜間飛行て感じ。
高層ビルの灯りが消えて赤い小さな光がピカピカと遠くで光ってる。それをみる俺。

・「ゆめねみ」
陽水井上です。ハンサムガイ?だっけかな?陽水がニコッと笑ってるジャケットのやつ。ハンサムボーイでしたっけ?
間違ってたらスミマセン…持ってるんですが車に積んでるため取りに行くのめんどいので。

それの何曲目かの曲です。

これも夜間飛行系(笑)俺好きなんだな多分夜間飛行が。
これもアーバンですよ。
あと聞いてて浮かぶ情景は夏の暑くて暑くて堪らん日にプールで泳ぎまくって家帰って来てカルピスウォーターの500缶をごくごく飲んでクーラー19℃まで下げた部屋でタオルケットにくるまり薄明かりをつけたまま寝てる部屋。
を思い描きます。

ブラッドはあ、ブッチャーズね。は他にも沢山情景浮かぶ曲あるんですが、特にこれ!てやつを書きました。

まだまだあるのですがまた書きます。

まず福島スゲーいい感じでうらやましい…
バンドやりてぇすな。

PR