News  /  Upcoming Shows  /  Past Shows  /  Release  /  Myspace  /  mind  /  Contact 
2021.09.22 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.05.15 Tuesday

実録 男の地平線

俺めちゃHOT SNAKES好きなんすよね。特に1st。てか1stが。好きなんすよ。

DLJの2枚より。

1stの1曲目のイントロ始まった瞬間

「オー〜。。哀愁…。マジで悲しいリフや…」

なんつて激しさと錆びた哀愁に撃たれたんですよね。

でもリリース当初は俺の回り(3人位)の反応は地味で「あーまぁまぁじゃない?」て感じでしたね。

しかも歌もね。DLJよりしっかり歌がある。ていう。

アコギ一本で成り立つ楽曲。余裕でアンプラグド出来るっしょ。

聴いてて嗚呼SPEEDOも切ないんだな…。

て思った。

アンプに近づけて「ピギュギュギュ〜」て鳴らすフィードバックはどうやってるんでしょうかね?

ピックアップがEMGなんだよな確か。  


ギターもだけどとにかく曲が良い。

リックとSPEEDOはヒロトとマーシー位に切っても切れない関係ですよね。


仙台にCWP観に行った時ボーリングシャツのCWPを先輩が「ジョンレイスよりジョンレイスじゃん」て比喩してて面白かった。


youtubeがある今は動くバンドが難なく観れるけど俺しばらくリックの顔分からなかった。

「サーストンムーアに似てるらしい」とか言ってたな。笑

ミシガンフェスのDVDで初めてちゃんと顔見たな確か。

あのDVDのデスキャブの格好ダサかった。




2018.05.15 Tuesday

手紙~あの頃の君へ~

男の子から手紙が届いた。

「ギターソロは難しくないとソロではないのですか?学校でソロも弾けないのにギター弾けるとか言うな、とクラスメイトから言われて悩んでます。嘘ギターリストなんて酷いあだ名も付けられました。難しいソロを弾けないとギターを弾いてると言ってはいけないのでしょうか?悔しくて手紙を書きました。HOTEIはどう思いますか?」

難しくない、けどカッコいい。そんなギターソロを。とHOTEIは思った。

思えば自身もそんな幼く純粋な気持ちをギターのネックを握りしめた時は感じていた。

HOTEIは思い出した「そうだ。俺はギターソロよりも鏡の前でピートタウンゼントの腕の振りをマネしてジミの歯で音を出す様な奇抜さにシビれてた。DEVOのマネをしてドガヘル改造して被ったり。ギターリストはそもそも外観の格好良さから入った!確かにソロを難しいとしたことは俺にもかなりの非があるな。。チェッ…」

「この少年のような難しいギターソロを弾けなくても誰でも、そう。なんなら今ギターを始めた人でも弾けて且つカッコいい宇宙的なソロを作ろう」


HOTEIはもう一度鏡の前に立ちギターを抱えてピートタウンゼントの腕の振りのアクションをして思いきり高く飛んだ。

そう。あの頃の自分を思い出して。

 

しかし。


頭が天井に突き刺さってHOTEIはそのまま抜けなくなった。

こうしてかの名曲「サレンダー」のギターソロが出来上がった。

※全部

フィクションです。

さっき考えマスタ。すみません。



2018.05.13 Sunday

P.S. I HATE U

石田ゆ○子から缶コーヒー貰っても何にも嬉しくないですよね?

「私喫煙者ですから缶コーヒー飲むと口の中が大便臭になるから遠慮します」「だいたいなんなんですか?どの目線でお疲れさまなんて言ってるんでしょうか?」


「まぁいいです。とりあえず嘘でもお疲れさま、、て思ってるならですね…砂糖死ぬほど入れた缶コーヒー持ってこないでもらえません?!糖質過多ならレッドブルかユンケルの3000円のヤツもってきて下さいよ!」


と。俺は電信柱に向かって言ってました。

石田ゆ○子も柴田理○も変わらん。

柴田○恵の方が料理作るの上手そうだしなんか面白そうだ。

柴田○恵からの缶コーヒーなら飲まずに持って帰って手合わせてからしまう。


飲まないけど。





2018.05.13 Sunday

誕生日会の席順に不服。絶縁。

赤子は赤子の頃から新しい物には敏感だ。


目の前に沢山のおもちゃがあるにも関わらず。構造的には殆ど同じ効果と動き質感も。ただ「見た目と色」が赤子から見ても違う。その見たことのないおもちゃを差し出すと眼をまん丸くして手を伸ばす。そのおもちゃに夢中だ。


今の今まで手にしていた「見慣れたおもちゃ」に目もくれず放り出す。

そこで一つ。

その新しいおもちゃのジャッジだ。

真新しいおもちゃは一頻り手で触り舐めて全体の構造を見て考える。

夢中にされるのはその観たことない新入りのおもちゃだからだ。

赤子に「このメーカーは凄いところだめちゃ売れてるし入手も困難やっと買えて」云々言っても関係ない。

真新しさのみだ。

一頻りの品定め後はジャッジに入る。

必要無ければ触れない。元のおきにいりのおもちゃを求めて遊ぶ。

さっきまで夢中だったおもちゃ。退屈と分かると目の前に差し出しどんなに振ろうが上下にジャンプさせようがドナルドダックの声帯模写でもってジェスチャーしてみせても

「早くそこ退屈なおもちゃどけて興味ないから」

と言わんばかりに不服な顔をする。赤子さストレートだ。笑


俺達は赤子だ。

新しいモノ(物、者)が出れば夢中になるが。その先はダメならダメだ。

本当の意見てのは久しぶりの、とか。初の。とかの後の事だ。

見慣れたクラスメイトの中に転校生が現れたら退屈は少しでも消えるだろ?


それみたいなもんだ。




2018.05.12 Saturday

co. オーメン株式会社

ども。V.Uのサンデーモーニング聴きながらジャブキメる幻想でブロン液飲んで腹下して凄く不安になってる美大の1回生です。


今日は大嫌いな芸能人の名前をただ羅列していこうかな?なんて思ってます。


あ、その前にコンタクック買ってきていいです?キメないとヘイトフルにならないのでね(ここで紅茶を飲む)


ではまた。


2018.05.11 Friday

どうなってんだ?モーニンググローリー

タイトルですね。

これOASISの映画「super sonic」の劇中で出る表題曲モーニンググローリーをTVに出演して生演奏してる時に出た和訳です。

酷いですね。


HI☆DO☆I


それはさておき。

いやー、、OASIS。。

グレイト

もう一発

グレイト

ダメ押しで

ファッキンMOREグレイト!!!


まさかこんなに聞き込むとは思わなかったバンドですよ。

どっちかていったらblurの方が好きだったしそもそもブリットポップてかなり舐めてて当時まったく聴かなかったジャンルで。

その代表格の

オゥエシィス

なんて聴くもんか。ビートルズのパクりなんでしょ?

なんつってシカト決め込んでたんですが

御年40を手前に

やっと彼らの楽曲の魅力に魅せられた(ジュディ・オングられた)

特に私は

1st2ndオンリーですが

マスタープランもまぁまぁ好きです。でもあれはサイド曲集だもんね。


映画観て更に万歳状態なんですが

人柄もクソで最高ですよね。

ドラッグドラッグドラッグ

タバコタバコタバコ

ビールビールビール

て感じ。

いや本当どうなってんだ?モーニンググローリー。

て感じです。



2018.05.11 Friday

第666回俺の知ってる変態クソ野郎選手権

最近ピンと神経にキた音楽


エイフェックスツイン

YES

SEX PISTOLS

OASIS

UNDER WORLD

ケミカルブラザーズ

初音ミクの歌無しのやつ

デニスウィルソン

DJ KRUSH


荒井由実





頭の字縦読みしてみて下さいねー。










2018.05.11 Friday

足下

竿使いの方々は足下のペダルの数て決めてますか?

例えば、踏まないけどなんか繋げてたらカッコいいから。とか

バッファ代わり(マフとか)にとりあえず繋いでるとか。

必要分だけ繋いでる。とか。


私は波があって10代の頃は無駄に使わないペダルを無駄に繋げまくってとにかくボードがデカいのが勝ち、みたいな腐りきった考えの時もあったし(誤解がないようにですがたぶんデカいボード使ってペダル敷き詰めてる方々はちゃんと使ってて尚かつ必要な音があるから必要に応じて自ずとその数になったのであってけっしてディスってる訳では毛頭ありませんのでくれぐれも殺さないで下さいね)


逆にアンプ直てもう極じゃん、なんつてギターとアンプでしょ?ならシールド良いやつ買わないと、と安易に値段が高いどこかのレビューで読んだ受け売りの説明を鵜丸呑みしてシールドに金かけてみたり。ね。笑。

それで良ければいいんだよ。うん。

でも俺は歪みの上に更に更に(MORE!MORE!)足したい人なのです。


と色々替わりますが今は本当必要ある分だけ「かまして」マフ。

やっぱりシンプルがベストと言うか自ずとそっちに流れるんだよな。

ケーブルなんか本当色々あるけど俺分からないからベルデンで良いし信頼してる俺の好きな音出してる人もやっぱりベルデンなんだよね。まぁベルデンでも年代で大分違うとかあるけど。

因みにうちのリーダーはチューナー含めて足下は3台まで!と鬼の鉄則があるそうです。

それも凄いよ。


ギター、アンプ好きな人とは話せるけどペダルマニアみたいな人とは案外話すことないかもなー…。


と、本日

4回目の更新だ。


コカインも吸ってないし酒も飲んでないですからね。




2018.05.11 Friday

あの飛行機雲?ただの雲でもねぇ。棒状になった雲だ

あの娘の足跡だなんてファンタジー。幻想なんて捨てろ。

またそんなこと言い出したらボイラ室に閉じ込めるぞ!

※ボイラ室 ボイラー室の意。木枠の扉を閉めたら暗くて「ぶおぉぉぉ」と機械音が木霊するだけの小屋。著者は幼年期粗相するとよく父親に閉じ込められた。


と叩き込まれているのでファンタジーは大嫌いです。と言うか嫌いにならずには生きて行けなかった。



てのは半分本当で半分はファンタジーです。

よって


荒井由実さんへ。


大好きです。

レコード何枚か持ってます。




2018.05.11 Friday

ゲインを上げるな。他のパートに下がってもらえ。

やあ。

これで今日3回目の更新だ。

もうブログキングを名乗っても異論はないよな?

しょこたんが一時コカインでも吸い込んだ如くマメにブログを更新しまくってたけどありゃ異常だ。キメてるよ。間違いない。

ツイッターあるから今は落ち着いてるのか?

彼女のブログ見たときねぇからわからんな。


てことで私がブログの皇帝スカタンです※スカムなタンス担いでブログ書いてるからその名称が付きました。


なるべくブログ書くと

太字

で宣言した以上は書くよ。ヘビーライティング!!マザーファッカッ!!


俺は部屋でVOX パスフィンダー10Wアンプで適度な音量で鳴らしてる歪みが大好きだ。

歌だって車で何か流れてる曲に合わせて歌ってる声が好きだ。

それはいずれも「独り」の時。

100Wのマーシャルで爆音で鳴らすギターの音はあまり、いやほとんど好きではないんだよね。

歌も。マイク通して拡散させた声はぜんぜん好きではないし。

でも「独り」の時の状態は「独り」だから出せてソコに誰か人がいたら違うくなる。

猫飼ってた時はよく聴かせてた。

だから俺の100%満足いく音と歌は飼ってた猫しか知らない。

その猫も「うるせーやめろ寝れないだろ!」て思ってただろうけど。


すみません。もう

限界です。


ご愛読ありがとうございました。。



PR